日産フェアレディZ Z31のスペック、チューニング、メンテナンスの紹介。

フェアレディZ31アーシングについて、画像アップしました。^^

フェアレディZ ZR2のRB20用のアーシングをヤフーオークションでゲットし、RB20の時から付けていたのですが、現在、私のZ31はRB25に載せ換えてあるため、取り付け位置が若干違います。

よろしかったら、ご参考まで。^^

[フェアレディZ Z31 アーシング]の続きを読む

久しぶりの更新です。^^;

仕事が忙しく、しばらくさぼってました。^^;

見てくれていた方々、すみません。m(_ _)m

フェアレディZ31用の車高調について、コメント頂きました!

フェアレディZ31の足回り 車高調

Z31用の車高調がラインナップされていて、しかも、HPを見る限り、リアまで車高調らしいです!

フェアレディZ31の足回りをチューニングするとき、どんな車でも言えることかもしれませんが、ショックとバネをまず考えますよね。

フェアレディZ31の場合は、足回りチューニングには純正形状の強化ショックとダウンサスの組み合わせか、車高調整式ショックか、もしくは他車の車高調流用、ワンオフで自作などがあります。

フェアレディZ31は、他の車に比べ選択肢が少ないのである程度、選べるショックやサスは決まってしまいますが、私の知っている限りの情報ですが紹介したいと思います。

愛車のフェアレディZ31ブレーキフルード、そろそろ汚れてきたので取り替えてもらおうと近所のカー用品店に持ち込みました。最近、ブレーキの効きも甘くなってきたし、フルード交換すれば少しは良くなるかなと思っていたのですが・・・。

カー用品店の作業員の方から、「ブレーキキャリパーのフルードを抜くドレンボルトが固着しててとれません。無理やりやって折れても代えがないので・・・。」と言われ、その日は何もせず帰ることに。
家に着き、ネットでZ31ブレーキについて調べていると日産純正の4ポットキャリパーなんかを流用しているケースが多く、ブレーキ強化にもなるし、これだ!と思い、早速、ヤフーオークションでR32タイプMのキャリパーを落札。

フェアレディZ2台目のZ31もタービンブローの気配が・・・。

マフラーから白煙がを吹くようになり、1台目のZ31と同じ症状です。同時に、電動ファンが動かなくなり(接触不良?)オーバーヒート。年式が年式なので、ラジエターの性能にも問題があったのかも。これで、ガスケットが抜けてしまったようです。これを機に、思い切ってエンジンを載せ換えることにしました。

 フェアレディZ31エンジン載せ換え①
