日産フェアレディZ Z31のスペック、チューニング、メンテナンスの紹介。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛車のフェアレディZ31の画像を若干ですがアップしました。

まだまだZ31の画像が少なく、見ずらくて申し訳ありませんが、これからもフェアレディZ31の画像や、Z31パーツチューニング風景などのわかりやすい画像をアップしていけたらと思います。

[フェアレディZ Z31画像]の続きを読む
スポンサーサイト

フェアレディZ31の足回りをチューニングするとき、どんな車でも言えることかもしれませんが、ショックとバネをまず考えますよね。

フェアレディZ31の場合は、足回りチューニングには純正形状の強化ショックとダウンサスの組み合わせか、車高調整式ショックか、もしくは他車の車高調流用、ワンオフで自作などがあります。

フェアレディZ31は、他の車に比べ選択肢が少ないのである程度、選べるショックやサスは決まってしまいますが、私の知っている限りの情報ですが紹介したいと思います。

フェアレディZ31ともなるとマイナーな車種である為、チューニングするときなどアフターパーツが無くて困ります。

フェアレディZ31用はどのメーカーからも出ていなかったり、モデルが限られていたり。何かしたいと思ってもZ31に使えるパーツを探すだけでも苦労します。

私はZ31を中古車で購入してから、パーツ探しはヤフーオークションを利用しています。はっきり言って、ここくらいしかZ31用のパーツは豊富に出てないかな。豊富と言ってもそれなりの数ですが・・・。

愛車のフェアレディZ31ブレーキフルード、そろそろ汚れてきたので取り替えてもらおうと近所のカー用品店に持ち込みました。最近、ブレーキの効きも甘くなってきたし、フルード交換すれば少しは良くなるかなと思っていたのですが・・・。

カー用品店の作業員の方から、「ブレーキキャリパーのフルードを抜くドレンボルトが固着しててとれません。無理やりやって折れても代えがないので・・・。」と言われ、その日は何もせず帰ることに。
家に着き、ネットでZ31ブレーキについて調べていると日産純正の4ポットキャリパーなんかを流用しているケースが多く、ブレーキ強化にもなるし、これだ!と思い、早速、ヤフーオークションでR32タイプMのキャリパーを落札。

私のフェアレディZ31は、ここ最近通勤仕様になっています。以前は電車通勤の時もありましたので、もっぱら週末(夜中)に出動していたのですが・・・。

フェアレディZでもZ31くらいの年式になると、いくら日常的にメンテナンスをしていても、いつ何が起きるかわかりません。

私も以前、クラッチを切ったらペダルが戻って来なくなりロードサービスにお世話になったことがあります。

フェアレディZの中でもZ31に関しては、中古車選びの情報は少ないのではないでしょうか。私も今のZ31は2台目ですが、車体を選ぶ際はかなりの数の中古車を見に行きました。

中古車選びのポイントは、一般車と同じポイントを抑えつつ、Z31特有のポイントもチェックするということです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。