日産フェアレディZ Z31のスペック、チューニング、メンテナンスの紹介。
 今まで愛車の洗車は、まず、水洗いで車全体の汚れを洗い流し、その後水垢落としで水垢等頑固な汚れを落とし、乾いたら拭き取り、最後に半練り等のワックスをかけ、乾いたら拭き取るというかなり時間のかかることを、時には半日くらいかけてやっていました。(たまにボンネット裏やエンジンルーム内、ティーバールーフはずしたり、ハッチや給油口開けて磨いたりしてたので・・・)
 それが、アクアクリスタルを深夜の通販で見つけ、ゲットしてから一変しました。洗車時間がかなり短縮され、いつも洗車に付き合ってくれていた彼女からも笑顔が!(今までは洗車が長すぎて内心嫌々だったようで・・・そりゃそうだ・・・今まで黙って洗車に付き合ってくれてた彼女に感謝です)

洗車の工程は、まず、水洗いで車の汚れを簡単に落とし、濡れたままの状態でアクアクリスタルを車体、もしくはスポンジに拭きかけ、それを全体に伸ばすように撫でる?だけ。あとは、セームなどで水気を取ったら終了。今までのようにワックスが乾くまで待つ時間や、洗って拭きあげ、磨いて拭きあげという工程が、洗ってアクアクリスタル吹いて拭きあげるという工程に収まってしまい、体力の消耗も最小限!(今までは一日分の体力を消耗していた・・・)
で、仕上がりはピカピカです!車体に景色が写りこみ、私のZ31は年式相応の塗装の痛み具合ですが、それを感じさせないくらいピカピカになります。アクアクリスタルのまわし者ではありませんが、アクアクリスタルのHP等でも施工方法やその効果を紹介しているので、参考になりました。

補足ですが、アクアクリスタルは車体以外にも家電製品などにも使えるそうで、私は家中のあらゆるものに使ってみました。テレビ・冷蔵庫・エアコン・扇風機・電子レンジ・炊飯ジャー、洗面台・キッチンのレンジ周り・タイル部分・レンジフード・浴室全体・窓・サッシなどなど・・・目に付いたものはとりあえずといった具合に。
効果のほどは、テレビが一番わかりやすいと思います。静電気でただでさえホコリが付きやすいのに、アクアクリスタルで拭いた後は、表面がツルツルしているのがわかり、数日たってもホコリが以前より付いていませんでした。なので、その後の掃除も楽になり、彼女にも好評でした!

スポンサーサイト
