日産フェアレディZ Z31のスペック、チューニング、メンテナンスの紹介。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 またまた深夜の通販でブリスXなるものを発見!効果もアクアクリスタルを強力にしたような感じで持続性も増したようなもの。ただ、それ相応の値段でしたが・・・試してみたくなり、迷った末に数日後、購入。

今まで愛車の洗車は、まず、水洗いで車全体の汚れを洗い流し、その後水垢落としで水垢等頑固な汚れを落とし、乾いたら拭き取り、最後に半練り等のワックスをかけ、乾いたら拭き取るというかなり時間のかかることを、時には半日くらいかけてやっていました。(たまにボンネット裏やエンジンルーム内、ティーバールーフはずしたり、ハッチや給油口開けて磨いたりしてたので・・・)
それが、ブリスXを深夜の通販で見つけ、ゲットしてから一変しました。(私の場合は、見つけたのは深夜のテレビショッピングでしたが、その後、HPで購入しました)

早速、洗車に使ってみました。作業時間がかなり短縮され、いつも洗車に付き合ってくれていた彼女からも笑顔が!(今までは洗車が長すぎて内心嫌々だったようで・・・そりゃそうだ・・・今まで黙って洗車に付き合ってくれてた彼女に感謝です)

フェアレディZ31①

洗車の工程は、まず、水洗いで車の汚れを簡単に落とし、濡れたままの状態でブリスXを車体、もしくはスポンジに拭きかけ、それを全体に伸ばすように撫でる?だけ。あとは、セームなどで水気を取ったら終了。今までのようにワックスが乾くまで待つ時間や、洗って拭きあげ、磨いて拭きあげという工程が、①水で洗って②ブリスXを吹いて③拭きあげるだけ!体力の消耗も最小限!(今までは一日分の体力を消耗していた・・・)ブリスXを初めて施工する時は、あらかじめ水垢落としなどで頑固な汚れはきれいに落としてからブリスXをかけるとより効果的です。その後の洗車は、水洗い程度で汚れを落としてからブリスXをかけるだけです。
ブリスXは強力なせいかムラになりやすく、きれいに仕上げるのに多少苦労しました。仕上がりはこれまたピカピカで、ブリスXのHP等でも施工方法やその効果を紹介しているので、参考になりました。

フェアレディZ31②

ただ、仕上がりの程度の差はアクアクリスタルとそんなに違いがわからず、持続性の差なのかなと思います。感じ方には個人差があるので、あくまで私の主観ですが。アクアクリスタルでも3ヶ月くらいは効果を実感していたので、重ね付けをすればそんなに苦にはならないと思います。今はアクアクリスタル・ブリスXを使い分けています。

補足ですが、ブリスXは車体以外にも家電製品などにも使えるそうで、私は家中のあらゆるものに使ってみました。テレビ・冷蔵庫・エアコン・扇風機・電子レンジ・炊飯ジャー、洗面台・キッチンのレンジ周り・タイル部分・レンジフード・浴室全体・窓・サッシなどなど・・・目に付いたものはとりあえずといった具合に。表面が極端にデコボコでなければ使ってみる価値はあるかと。
効果のほどは、テレビが一番わかりやすいと思います。静電気でただでさえホコリが付きやすいのに、ブリスXで拭いた後は、表面がツルツルしているのがわかり、数日たってもホコリが以前より明らかに付いていませんでした。なので、その後の掃除も楽になり、彼女にも好評でした!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。